毒舌ママのブログ

子供の子役・妊活(産み分け)・ママ友のことなど

ローンを組んでまで高級車を買う見栄っ張り家族

つくづく見栄っ張りだなと思う友人がいる。

学生時代の友達でそれなりに仲良くしてきて、今は家族ぐるみでも遊んだりする。

性格は普通にいいし、子供も年が近いのでよく遊んでいる。

 

だが、この家族、本当に見栄っ張りなんだよね。

 

旦那は頻繁に転職していておそらく給料は高くない様子。

友達はパートなので、扶養で働いている。

聞く限り保育料の話になってうちよりかなり安くて驚いたくらいだから世帯年収は平均以下な感じかな。

ま、それは全然よその家庭のことだからいいんだけど。

 

でも、この家庭、ぱっと見は我が家なんかよりよっぽどお金持ちに見えているはず。

 

  • 乗っている車は高級車
  • 新築一軒家
  • 子供は私立の高いと有名な幼稚園

 

車に関しては、以前高級車を頭金なしのローンで買っていた。

なのに、ローンが終わる前にファミリーで乗れる高級車に乗り換え。

新車。

400万くらいするんだと思う。

 

前にその子と買い物に行った時、ユニクロで服を1万円分くらい買ったんだけど、びっくりしたのがその支払い方法。

「リボで」

えっ!?

リボってこんなに身近に使う人いたんだって驚いた。

リボの金利わかってる?

15%とかだよね。

元金なんてほぼ減らない、カード会社の養分じゃん。

 

他人のことながら、車のローン、新築一軒家のローン、1万円程度の買い物のリボ払い、大丈夫かな?って思う。

口出しできないけど、払えるの?

 

きっと毎月給料が入っても、車と家のローンでいっぱいいっぱいで、1万円も普通に支払うのが難しくてリボにしてるんだと思われる。

だけどさ、それっていつまで持つの?って思ってしまうよ。

 

どんどん残高が積み重なった時、今見栄のために買っている車や一軒家を手放さなきゃいけないときがくるんじゃないかって心配になる。

 

旦那は飲食店勤務でかなり年上だけど、けっこうプライド高い感じ。

うちの旦那はとある分野の専門職だけど、なんかの会話の中で、その職業についての知ったかぶりをめっちゃしてきたらしい。w

10年以上その道で仕事している旦那の方が詳しくて当然だけど、それを認めたくない感じだったみたいで。

 

そんなプライドたかたかな旦那だから、車買いに行く時も払えるフリしたり、

住宅展示場に行けば、買えるぜって言っちゃったりしてるのかなぁ。

わかんないけど、そんな気もする。

 

家とかもこだわりすごくて、標準にしてる人とか意味わからないとか言って、あらゆるところをオプションでランクアップしていたしね。

よくローン通ったなって思うし、貸す銀行も悪いなって思うけど、そんな生活いつまでもつかわからないよね。

 

いつも口では「いいなぁ、羨ましいよ」なんてお世辞いったりするけど、

本音は心配だよ。

 

その家族を見るたびに身の丈に合った暮らしって大切だなって思うよ。

 

そんな彼女今日のインスタで

「旦那に買ってもらいました〜」とセリーヌのバッグを披露していた。

 

リボで買ったのだろうか。

限度額、大丈夫?