毒舌ママのブログ

子供の子役・妊活(産み分け)・ママ友のことなど

マウンティング「一姫二太郎なんですぅ〜」

保育園ママに強烈なマウンティングママがいる。

常に見た目に気を配って、聞き分けのいい娘。

習い事では発表会で目立ったらしいが、大して仲良くもないのにそんな情報を知っているということは、自分で言いふらしているのだろう。

 

上の子が年少くらいの頃。

同級生の中には、二人目、三人目と兄弟が増えていく人も少なくない。

そんな中、そのお家は一人娘だった。

ゲスい人は、「二人目作らないの?」なんて聞いていた。

その人の答えは決まって

「一人に目一杯愛情かけてあげたいから、歳の近い兄弟は作らない。

親がドタバタしていて可哀想。あんな悲壮感漂った育児はしたくない」

だった。

 

髪振り乱して二人育てている人目の前によく言えたねって思うよ。

 

んで、その人が上の子が年長になったときに二人目を妊娠したの。

お腹ぺっちゃんこの時からこれ見よがしにマタニティマーク

突っ込みませんでしたよ、すぐ気付きましたけど。

 

でも、見て見てと言わんばかりに、リボン付きのオリジナルマタニティマークデカデカとつけてましたね。

 

妊娠中期くらいになった頃、お迎えの時に遭遇。

「春に二人目が生まれるんです〜

一姫二太郎なんです〜

小さい彼氏みたいになるんですかね?

早生まれとか可哀想なんで、春生まれ狙ってて。

だからよかったですぅ。

これからもよろしくお願いします!」

 

表向き「そうなんだ、おめでとう〜」

 

心の声「いや、こっちなんも言ってないし聞いてねぇよ!」

 

 

妊娠したんだねとか、性別わかったの?とか一切聞いてないし、

お腹見たら妊娠してるなんて一目瞭然だわ。

春生まれとかその情報いらんよ。

うちの下の子が早生まれと知っていて言ってるんだよね。

はいは、よかったね、春生まれ。

別に早生まれでも何も困っていませんよ。

うちの下の子、運動能力優れてて、2月生まれですが、かけっこ一番ですよ。

って言ってやりたかったよ。

んで、なに?

一姫二太郎です〜とかさ。

ネタかいな!

女の子と男の子、どちらもうまくひとりずつ授かりましたってか?

お姉ちゃんはよく面倒見てくれて小さいママなんですぅってか?

小さい彼氏とか。ぷ。

ほんと、めんどくさかったよ。

 

 

それからというもの。

二人男の子が続いて、三人目作ったけど男の子だったボスママから無視されるようになったマウンティングママ。

 

どっちを見ていても、滑稽だったな。